SSブログ

浅田真央 トリプルアクセル なぜ [スポーツ]

スポンサーリンク




浅田真央さんがトリプルアクセルにこだわるのはなぜ?理由とは!?


浅田真央さんの技の代名詞とも言えるトリプルアクセル、

女子フィギュアスケートでは彼女しか飛べない技です。

ソチオリンピックのフリーでは見事成功、

素晴らしい演技を魅してくれましたよね!

世界中の選手から賞賛の嵐で、

どれだけ愛された選手だったのかよく分かりましたよね!


フリーの前日、SPでは悪夢が浅田真央さんを襲いましたが、

浅田真央さんを勇気づけるためにTwitterでは、

「Go mao」のハッシュタグが選手から作られたほどでした。

本当に感動的な出来事でしたね〜。


フリーでは冒頭のトリプルアクセルからすばらしいジャンプ!

元コーチでロシアスケート界の重鎮、タチアナ・タラソワさんは、

「素晴らしい演技!」と絶賛。

そして、「ありがとう」を連呼。

演技終了後には大粒の涙を流していました。


そんな感動的なエピソードに水を差すような話になりますが、

なぜ浅田真央さんはトリプルアクセルにこだわるのか?

実際トリプルアクセルを飛ばなくても優勝した大会は、

ありましたよね?


調べてみましたが、

トリプルアクセルは浅田真央さんしか飛べないからだ、

という意見がありました。

実際フィギュアスケートは一つの競技。

競技という中で自分の技を磨いて行くのはアスリートの性、

ということなのでしょうか?

私の印象としては、もっと他に理由があるのでは?

と思ってしまいますね!

他の演技に磨きをかければ十分戦える訳ですからね。

金メダルをとれるのであれば、普通に方向転換するはずです。

あえて成功率の低い技をやる必要はないということです。

そうではなくあくまでトリプルアクセル。

家族や恩師との強いキズナが秘められているのでは?

と私は密かに予想しています!


それとは別に技術的な考察をされている方もいらっしゃいました!

浅田真央さんは3−3が苦手で、成功率が高くない。

セカンドのトリプルトウループに問題を抱えている。

トリプルループにするも、得点は高くない。

ということで3−3を滑ることができません。

トリプルルッツは減点されてしまうし、

トリプルサルコウも得意ではなく避けたいところ。

などなどを考えていると、結局トリプルアクセルしかない。

ということですが、なぜでしょう説得力は感じませんね?

ん〜、やはり何か秘密があると睨みます!


そんなことが、次回の金曜プレステージで語られるようなので、

チェックしておきます!

追記の方もチェックして下さいね〜!


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。